エコル(株)座談会「若手社員は語る」見てね♪

外装工事・メンテナンス・清掃

2023/01/25都内
ドアクローザー交換

ドアクローザー交換

今回はドアクローザーの交換をさせて頂きました。

ドアクローザーは扉の上部に設置されている装置で、開閉の補助をしてくれるステキアイテムです。


交換前

交換前

お聞きすると「30年ほど使用されている」との事。この扉は建物の出入口なので、使用頻度はかなり多いと思われます。

普通はこんなに持たないと思います。良く働いた頑張り屋のドアクローザーですね。

近景

近景

中の油が漏れています。油が抜けてしまうと、油圧が効かず扉がバッタンバッタンしてしまいます。

ドアクローザーは油の充填が出来ませんので、この状態になってしまうと新しい物に交換となります。

交換中

交換中

30年物となると、流石に同じ商品がありません。サイズを測って類似品での交換となります。
交換終了

交換終了

少しサイズアップしましたが、取付終了です。

新しいドアクローザー。先代の30年超えを目指して頑張れ!

作業を終えて

ドアクローザーは簡単な造りの様に見えますが、実は繊細な器具です。

開閉のスピードやロックの機構等、下手に調整すると扉自体に負荷をかけてしまったり、逆に開閉が悪くなったりと、ベストな状態に戻すのは一苦労です。

調子が悪くなったかな?と感じたら、業者を呼んで調整してもらった方が、色々と安心ですね。


戻る