設備メンテナンス

2016/05/22中央区日本橋
中央区 経年劣化による電気温水器交換工事

中央区 経年劣化による電気温水器交換工事

内部部品が経年劣化により故障し、年式が古い電気温水器のため、オーナー様からどうせならと本体更新のお話を頂き、作業となりました。

電気温水器は「壁掛け型」と「床置き型」の2種類あり、こちらの案件は「壁掛け型」でした。


既設電気温水器撤去後

既設電気温水器撤去後

古い電気温水器や周辺配管なども一緒に撤去しました。

新規電気温水器は、ベース部の固定穴が変更になる為、タイル面に穴を開け直し設置を行います。

新規電気温水器設置後

新規電気温水器設置後

新規電気温水器をベース部に固定し、周辺配管も施工しました。

新規配管は本体の構造が変わる為、加工しやすいフレキシブル管を使用しました。

電気温水器用コンセント交換前

電気温水器用コンセント交換前

電気温水器に使用するコンセントは、本体の種類に合わせて形が変わります。

古い電気温水器はただ挿し込むだけでしたが、新しい電気温水器は挿して回す、抜け止め式のタイプへ変更になりました。

電気温水器用コンセント交換後

電気温水器用コンセント交換後

無事にコンセントも交換出来ました。

コンセントには同じに見えても内部の構造が違ったり、引っ掛け穴が逆だったりと、似ているものが多くあります。

事前にメーカーに問い合わせ、部品を確認しないと全く使用出来ない事もあり得ます。

作業を終えて

古いタイプのものは細かな時間や曜日設定が出来ませんでしたが、新しいタイプの物は簡単な操作で設定することができ、お客様に大変喜んで頂けました。

 

弊社は本社に近い文京区、千代田区、中央区のお客様に重点的にサービスを展開しています。


戻る