エコルNEWS

2016/09/28
第29期経営計画発表会

みなさんこんにちは。もう9月も終わりですね。
多くの企業がそうだと思いますが、エコルも今月が年度末となっています。
 
今年も、毎年恒例の会社行事である『経営計画発表会』を行いました。今回は9月22日の祝日に、会社から程近くの全国家電会館を会場にお借りし、社員・パート・アルバイトに御来賓2名を迎え、総勢54名程で開催されました。
 
経営計画発表会とは、簡単に言ってしまえば1年の締め括りと、来期経営計画の発表会です。社長からの経営計画発表に始まり、各班の方針発表、個人目標の作成・発表、社員表彰、懇親会等がとり行われました。
 
それに今回は新たな試みでしたが、理学療法士さんによる腰痛に関する特別講演を行って頂けました。腰痛は清掃や工事といった作業で腰痛に悩まされる方も多い宿敵です。プロの先生に腰痛対策ストレッチをご教授頂きました。
 
エコルはお客様、ビジネスパートナー様、エコルメンバーのおかげで、第29期を迎えます。再来年は記念すべき第30期です。第30期に向けて、29期をより良いものにすべく、みんなで頑張っていきたいと思います。
 
これからも宜しくお願い致します。

◆社長による経営計画書説明

 経営計画書は、エコルの教科書とも言えるモノです。全社員の約束事である「エコルの約束」に始まり、各班の方針・事業計画やトイレ清掃のマニュアルまで載っています。エコルで働く従業員全員に配布されます。

◆理学療法士さんによる特別講演

腰痛が起きる原因・メカニズムのわかりやすい説明をして頂き、実際に腰痛対策のストレッチを行いました。スーツが破れないかヒヤヒヤしました。

お相撲さんはあの巨体でも腰痛の方はほとんどいらっしゃらないそうです。その秘訣は「四股」を踏むことです。四股は理想的なストレッチ・筋トレ方法でした。さすが国技!

◆社員表彰式

主な内容は、社長賞、優秀社員賞、優秀チーム賞、サンクスカード賞、ハガキ賞、縁の下の力持ち賞、超皆勤賞、永年勤続賞、特別賞、等。社長からの一言と、

ちょっとユニークな表彰では遅刻が多かったり、トイレ当番を一番サボった人達に贈られる「もっと頑張りま賞」というマイナスの表彰もあります。

◆懇親会・乾杯

4時間以上にわたって行われる式が終わり、皆でおつかれさまと、乾杯です。料理もあっという間に無くなりました。

エコルで過去に作成した「感動ムービー」等を放映し、談笑しながら1年の締め括りの懇親会を行いました。


戻る