ビルクリーニング

2017/04/19東京都港区
定期清掃 作業風景

定期清掃 作業風景

先日作業した定期清掃の現場です。

洗浄ワックスと石床の洗浄を行いました。

 

 

エコル株式会社は本社が文京区にあります。

 

近隣区である、文京区、中央区、千代田区のビルマンションのオーナーの皆様方に地域密着でビルクリーニング(フロア定期清掃)を行っております。


作業前1

作業前1

エレベータ前の写真です。

奥が駐車場になっている為、人通りが多いです。たて看板の設置で降りてきた人・駐車場から入ってくる人への注意喚起に気をつけて作業を始めます。

作業中1

作業中1

ポリッシャーで洗浄していきます。

作業中もエレベータを意識しながら動かします。(人通りとエレベータの溝に誤って汚水が入らないように)

作業後1

作業後1

ワックスを塗り次へ移動します。

写真では分かり辛いですが、汚れも落ち綺麗に仕上がりました。

作業前2

作業前2

次は部屋内の作業です。

あまり物が置かれていない為、スムーズに作業できます。

作業中2

作業中2

これは洗浄後の汚水回収の作業をしている写真です。

ここでは回収の際、壁や扉への飛散に注意して作業します。

作業後2

作業後2

ワックスを塗り次へ移動します。

作業前と比べ、ワックスにより光沢も出て綺麗に見えます。

作業前3

作業前3

他に数箇所洗浄ワックスの作業を行い、最後エントランスの石床を洗います。
作業中3

作業中3

ポリッシャーにブラシを付け洗っていきます。

今回は水で作業しましたが、汚れを見て洗剤での洗浄も行います。

作業後3

作業後3

エントランスで人通りも多い為、作業後は送風機を使用して素早く床を乾燥させます。

マット等移動したものを元に戻して、作業は終了です。

作業を終えて

定期的に作業する現場では、管理人さんや住人の方に顔を覚えられるので、挨拶や一つ一つの作業に気をつけて作業します。

「またよろしく」と言われるとプレッシャーでありながら、嬉しくも思います。次も頑張ろうと思います!

 

 

 


戻る