ビルクリーニング

2017/03/16荒川区
フロア定期清掃。今回は特別清掃の月でした。

フロア定期清掃。今回は特別清掃の月でした。

この建物は1ヶ月に1回定期清掃で階段・エレベーター前の床の清掃などを行なっています。普段はほうきで掃いて、モップで拭いて…と作業するのですが、今回は1年に1回の洗剤を使用しての特別清掃の日でした。


作業前1

作業前1

階段のステップ部分には、水溜りの跡のようなものがいくつかありました。
作業前2

作業前2

踊り場の床にも同じくあります。
作業中1

作業中1

作業工程としてまず洗剤を塗っていきます。

汚れを浮かせ、落としやすくします。

作業中2

作業中2

洗剤を塗る際は軽く擦りながら塗ります。汚れが酷くなければ、この時点である程度汚れを落とせます。
作業中3

作業中3

次に、少し時間を置いたらデッキブラシで擦っていきます。
作業中4

作業中4

端の汚れは落としにくいので、ハンドパットという小さなスポンジなどを使用して擦るのが良いです。
作業中5

作業中5

擦り終わったら洗剤分が残らないよう、水で洗い流していきます。
作業中6

作業中6

洗剤が残ると作業後に白っぽく浮き出てくる事がある為、丁寧に流していきます。
作業中7

作業中7

この建物はエレベーター前が少し狭い為、水が多く溜まると、エレベーターの中に入る恐れがあります。その為ウエットバキュームで汚水の回収をしていきます。
作業中8

作業中8

回収中。
作業中9

作業中9

最後は、洗剤分が残らないようモップで拭いていきます。
作業中10

作業中10

この床はエンボスシートという材質なので、水に濡れても多少滑りにくい床材です。しかし作業中、誤って住人の方などが転ばないよう、しっかり水気を拭いていきます。
作業後1

作業後1

作業前と比べるとその差は歴然!
作業後2

作業後2

エンボスシート特有の細かい模様の間も綺麗になりました。
作業後3

作業後3

全体的に黒っぽく見えていた印象の階段ですが、作業後は明るくなったように見えます。

作業を終えて

作業後と比べ見違えました!綺麗になって良かったです。また1年、綺麗に保てるよう毎月頑張ります!!

 

エコル株式会社は本社が文京区にあります。

近隣区である、文京区、中央区、千代田区のビルマンションのオーナーの皆様方に地域密着でビルクリーニング(フロア定期清掃)を行っております。


戻る